【化粧水が消えるマジック?!】乳液・クリーム塗ってるけど乾燥する人必見!めんどくさくならないスキンケアのコツ

 

 

こんにちは!

桃肌のしゃんです!

 

乾燥がひどい方で

「塗った化粧水と乳液どこ行った?」

なんて思った事ありませんか?

 

 

今回はですね

めんどくさくならない

乾燥しないスキンケアのコツ

についてお伝えします

f:id:syan728:20240327181611j:image

 

 

「乳液・クリーム塗ってるのに乾燥がひどい」

「顔が粉吹いてる」

「乾燥で皮向けしてる」

 

 

しっかり保湿してるはずなのに

肌が乾燥して

粉吹き・皮向けしてませんか?

 

 

 

たっぷり化粧水使ってるのに、、

乳液とクリーム重ねて使ってるのに、、

なんて悩んでる皆様

 

 

実はそれ、ほとんど保湿されてない可能性が高いんです!

f:id:syan728:20240328173258j:image

 

 

 

化粧水を多めに使ったり、乳液とクリーム重ねて塗ったりすれば確かに保湿力が上がっているのかもしれません。

しかし、乾燥するってことは保湿ができていないって事ですよね。

 

 

この記事を読めば

保湿のコツを身につけて

もう二度と乾燥に悩まなくなりますよ!

 

f:id:syan728:20240328175455p:image

 

反対にこの記事を閉じてしまうと

・粉吹きと皮向けが良くならない

・保湿のコツを知らず、めんどくさい無駄なスキンケアを続けてしまう

 

 

 

ぜひ、最後まで読んで保湿のコツを身につけましょう!

 

 

 

実際に、僕も乾燥肌で乾燥に悩んできました。

 

 

たっぷり化粧水使ったり、乳液にクリームを重ねて塗っても粉吹き・皮向けが起きてしまってました。

しかも、重ね塗りって正直めんどくさい

f:id:syan728:20240328180256j:image

 

特に冬場は、乾燥しやすく皮向けしまくり、、

学生の頃、友達からは「お前顔どした?」

なんて言われる事もありました

 

 

鏡見ないと自分の顔がどうなってるか分からないし、相手の目を見て話すなんてできませんでした

好きな人は特に、、

 

 

 

 

そんなある日の朝、めんどくなって洗顔した後

顔がビシャビシャのまま

化粧水と乳液でスキンケアをした日がありました。

 

 

 

すると、その日

肌の調子が良い気がしました。

 

 

 

粉吹き・皮向けがしなくなっていました。

乾燥しなくなっていたんです!

 

日中肌が柔らかく感じ、

乾燥してる感じもまったくしませんでした。

 

 

それからクリームの重ね塗りをやめて洗顔後すぐに化粧水と乳液を塗るようにしても肌は乾燥はしなくなりました。

 

 

 

今までは顔の水気を取ってからスキンケアをしていました。

 

 

しかしこれが

ほとんど保湿されていない原因

でした。

f:id:syan728:20240328181816j:image

 

 

 

 

顔が濡れた状態でスキンケアをする

 

顔がビシャビシャのままスキンケアをしたことで

肌が乾燥しなくなりました。

 

 

なぜ、乾燥しなくなったのか

お伝えしていきます。

 

 

肌が濡れていると浸透しやすくなる

 

肌が濡れている状態は

水分が保水され、肌が柔らかくなっているんです

 

この保水された柔らかい状態の肌に化粧水をつけてあげることでより浸透され乾燥しなくなります

 

 

水気を取ってしまうと、肌が硬くなり浸透してくれないんですね。

 

 

 

乾燥しない保湿のコツ

肌を乾燥させない保湿のコツ

それは、

・顔が濡れた状態で保湿をする

洗顔後、化粧水はすぐにつける

 

これを、意識すれば肌は乾燥しなくなりますし、めんどくさい重ね塗りもする必要はありません。

 

 

 

肌を乾燥させないためには

保湿のコツ

を身につける事が大事です。

f:id:syan728:20240328185201j:image

 

 

 

まずは、洗顔後はすぐに化粧水をつけてしまいましょう。

そうすれば、肌は乾燥しなくなりますよ!