【マスクに呪われてる?!】マスクで肌荒れる人必見!たった1つやるだけで感染対策しながら美肌を保つ方法

こんにちは!

桃肌のしゃんです!

 

今回は

マスク荒れする人必見?!

 

 

たった一つやるだけで

感染対策しながら

美肌を保つ方法!!

 

をお伝えします。

 

f:id:syan728:20240331144437p:image

 

「コロナ禍で肌が荒れた」

「マスクの中が蒸れる」

「マスク外せない」

 

 

実はそれ

たった一つのアイテムで

解消できるんです!!

 

 

この記事を読んで実践する事で

マスクで肌荒れに

悩まされなくなりますよ!

f:id:syan728:20240331150033p:image

 

 

逆にこの記事を読まないで

閉じてしまうと

 

マスク荒れが治まらず

ずっとマスクを外せなく

なってしまいます。

 

 

この記事読んですぐに実践しましょう。

 

 

コロナ禍でマスクするのが

当たり前でしたよね。

 

 

5類感染症になってから

マスクを外せるようになりました

 

 

しかし、1波…2波…3波…と

時に感染が拡大する事もあります

 

それもあって、中には

マスクが欠かせない

マスクを外さない方

少なくありません。

 

 

コロナ禍を経て

感染の心配とは他に

マスク荒れの肌トラブル

が急増しました。

 

実際のアンケートでも

健康的問題を抑え

美容的問題が抱えた方

が多くいるようです。

 

f:id:syan728:20240331152832p:image

 

 

実際に僕も、マスクには

ものすごく悩まされていました。

 

 

敏感肌の僕には

マスク外せない事が

すごく苦痛だったんです。

 

 

日中マスクを着用しているため

朝無かったニキビが

帰ってからできてる

なんて事がよくありました。

 

マスクの摩擦によるものなのか

唇やフェイスラインもガサついて

いました。

 

特に口周りのニキビが酷く

人前では絶対にマスクを外せない

状態が続いていました。

f:id:syan728:20240331171005j:image

 

 

では、どうして

マスクで肌が荒れてしまうのか

簡単にお伝えします。

 

 

 

乾燥が進み肌が敏感になる

マスク荒れの主な原因の1つは

乾燥です。

 

 

マスクを付けてると

中の湿度が高い感じがして

肌が潤う気がしますよね。

 

実は、マスク内の湿度がどれほど

高くても肌の保湿にはならない

のです。

 

 

それどころか"マスクを付ける"ことで

"付けていない"時よりも肌は乾燥

しているんです。

 

 

マスク内の水分が蒸発する際

肌の表面にある「角質層」に

含まれる水分まで蒸発して

しまいます。

 

それにより、乾燥が進み

肌が敏感になり

肌が荒れてしまうのです。

f:id:syan728:20240331171244j:image

 

 

摩擦でバリア機能の低下

原因の2つ目は

摩擦です。

 

 

着脱時はもちろん

ずれを直す、口を動かして

話す時にマスクと肌は摩擦

を起こしています。

 

 

しかも、マスク内は"高温多湿"

肌がふやけた状態になり

肌のバリア機能が低下しています

 

 

そこに、摩擦が加わり

高確率で肌荒れを引き起こして

いるのです。

f:id:syan728:20240331171315j:image

 

 

 

じゃあこれをどう対策するのか

調べてみると、、

 

 

食事の改善、運動や睡眠で

肌のバリア機能を高める、、

 

こまめに保湿をする、、

 

などなど、

 

正直、ここまでする気無いし

面倒くさいですよね。

 

 

しかし、これらを

たった一つのアイテム

解消できてしまうんです。

 

 

 

それが

フェイスパウダー

です。

f:id:syan728:20240331171328p:image

 

 

僕自身も実際に

フェイスパウダーを使って

マスク荒れを乗り越えて

来ました。

 

 

使い方はとても簡単です。

 

朝のスキンケアの

最後に付けるだけ

たったこれだけです。

 

 

フェイスパウダーを付けることで

肌の表面がパウダーの粒で

コーティングされます。

f:id:syan728:20240331172151j:image

 

 

それにより、

角質層の水分の蒸発を

防いでくれたり

マスクの摩擦を軽減したり

 

 

これ一つで

マスク荒れの要因を

解消してくれます。

 

フェイスパウダーで

あればどんな商品でも

効果はあると思います。

 

 

僕が使っている

1000円もせずに購入できる

イニスフリーのミネラルパウダー

がおすすめです。

 

 

 

まずは、通販などで

「フェイスパウダー」で検索

してみましょう!

そうすれば、感染対策をしながら

美肌を保てるはずです!